アルルカン / "Eclipse"(TYPE:B)

アルルカン / "Eclipse"(TYPE:B)

01.Eclipse
02.像
03.ナミダノアト

アルルカンのマキシシングル。
2TYPE発売でTYPE:Aはトラック3がなくて、"Eclipse"のPV収録のDVD付き。



これが一応1stシングルという事になるのかな?

表題曲は以前、試聴用音源として
ライカ各店限定100枚無料配布されたものの完全版ということでいいのかな。

イントロからヘヴィでラウドな雰囲気に彼らの得意とするデジタルな音を乗せて
アクセントをつけて疾走。ある種サイバーでカオス。
「矮小な僕」とか歌っちゃうあたり凄いよな。
サビのメロがとても印象的なんだけれど、
そのサビへの持って行き方がとても秀逸だと思いました。
サビ前はほぼ打ち込みのみバックで歌って、ハッとしたらサビのメロが始まる。
よくわからないですね。
タイミングというかそういうのが上手いなと思いました。
とりあえずこの曲にアルルカンのあらゆる要素が詰まっていると思うので、
これをまず聴いてみるのがいいと思います。

2曲目は暴れ曲らしい。
ハードでゴリゴリしててミクスチャーっぽくて...。
デスボ多用してるけれど、メロもしっかりしてる所もあって掴み所がありません。
好みが分かれる曲だと思います。

3曲目はマキシシングルの3曲目という位置に相応しいと思える、
疾走パートもありつつ、サビでテンポダウンしてバラードっぽくなる曲。
2曲目が激しい面を出し切ったとしたら、この曲で切ない面を出せていると思います。
ただ若干印象が薄いかもしれない。
決して悪くはないんだけれども。


全体的に、今年一発目としてアルルカンの新曲4曲(「似非林檎」を含めて)で、
"Eclipse"が突出してるかな。アルルカンの王道だと思う。
とても気に入っています。期待しています。

読んだらクリック

コメント(0)

コメントする

コメントを投稿する